ソーシャルメディアポリシー
城北埼玉中学・高等学校 生徒会は以下のようにソーシャルメディアポリシーを定め、情報公開に努めます。
1.管理者
ソーシャルメディアの管理者は広報課長(以下管理者)1人とする。
2.投稿内容の審査
- 投稿は管理者と生徒会会長によって内容を精査した後、中高どちらかの教頭に確認をとった後、管理者が投稿する。
3.緊急の場合
- 緊急で投稿する場合(校外で投稿する場合等)教頭への確認をE-Mail又は電話で行うことができる。
4.コメントの返信
投稿に対するコメントへの返信は基本的に管理者が行う。ただし誹謗中傷等、学校が不利益を被ると判断される場合、教頭へ相談する。
5.投稿の要望
- 生徒会役員からソーシャルメディアへの投稿の要望を受けた場合、2に準じる。
6.投稿の削除
ソーシャルメディア利用者から投稿の削除の要望があった場合、管理者は直ちに削除する。
7.写真の投稿
- 写真を投稿する場合、本校の関係者(保護者を含まない)以外の人物が写っている場合は、写っている人物全員に許可を取る。ただしその画像が個人を特定するに至らないと判断される場合、これに限らない。
(2013年8月8日 改定)